海のお散歩🛶

2020年11月23日

皆様こんにちはあんずです。

先日、海のお散歩に出掛けてきました!移動手段はカヤック🛶

あまり馴染みがないかもしれませんが、是非オススメさせていただきたいアクティビティです✨✨

はいむるぶしでは、小浜島で楽しめるカヤックツアー2種類をご用意しております。
まずは、海の冒険家:八幡暁氏がプロデュースする小浜島ツアー。
『島旅で、人を自然に還す』をモットーに、八重山の素晴らしい珊瑚礁の海やシーカヤックの魅力を体験していただくツアーです。

初心者の方でも安心!パドルの持ち方から漕ぎ方など、まずは陸の上で丁寧にレクチャーしてくれます。

陸でのレクチャーを終え、いよいよ海の冒険へ出発!


陽の当たり方で異なる色、青や緑の透き通った海をゆったり漕ぎながら進んでいくと心地良い風に吹かれたり、
普段気付かないような自然の音が耳に入ってきたりと特別な感覚!



時折、魚がジャンプしてカヤックにぶつかってきたりと魚にとってのハプニングもあったり・・・

ツアーが終了した直後、または次の日に感じる多少の筋肉痛がまた思い出に残るかもしれません🤣



普段使わない筋肉を知らぬ間に使っている=良い運動にもなっているということですね。

次にご紹介させていただくのは、移動距離は短めに、のんびりタイムはちょっぴり長めに、小浜島で気軽にシーカヤックをご体験いただけるマングローブカヤック。

不思議な形をしたマングローブ林の木々や、汽水域に生息する生き物など魅力もいっぱい。

海上から西表島の山々を望む、素晴らしい景色へもご案内いたします。

マングローブってジャングルの中に木々が生い茂ってるイメージありませんか?
私だけかもしれませんが笑。

実際は10~20cmの棒状に成長した種子が樹木より落下し、川や海で漂流し生育の条件に合う場所に漂着できたら根、葉を出すそうです。

選ばれたこの場所で小さな芽をだしゆっくりゆっくり大きくなっていく。

そう考えたら、まだこんなに小さなマングローブが愛おしく感じますよね。
これからの成長が楽しみです。



太陽の光を浴びて気持ち良さそうに光合成!



干潮時になると、こんなに根がむき出しに👀なるんです。
タコの足のような根!面白いですね。
マングローブの種類によって根の形も変わります。

ツアーの中でも詳しくお話しをしてくれますよ。

陸でのお散歩も気持ち良いですが、海のお散歩も新たな発見があり貴重な体験ができるかもしれません。
見て・触れて・感じるマングローブ探検ツアーはいかがでしょうか。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております🌈