*小浜日和*

2011年12月30日

 
こんにちは(o^∀^o)
 
2011年12月30日(金)
 
今年も今日をあわせて後2日ですね
 
鈴木マメオさんに引き続き
私金福も石垣島に買い出しにいきました?
 
お正月と言えばお節?
 
お節の中でも伊達巻き大好きな私。
 
去年は伊達巻きを手作りしました。
 
見た目はかわいらしく、でも大満足の伊達巻きになりました。
 
今年は~…どうしようかなあ
 
とりあえずミカンが食べたい
 
と思いミカン売場を見れば
 
ミカンの隣にちょこんと並んでいるタンカンを発見
 
もうそんな季節です
 
タンカンを見ると季節を感じます。
 
私は甘ーいタンカンを味わってもらいたくて
 
毎年内地に送っています
 
年が開けたら送る準備をします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日石垣島に行くフェリーの中で
 
サトウキビ刈でお世話になっているおじ様に
 
ちょっと早いお年玉を頂きました
 
手作りの竹笛です
 
小浜は竹笛に使う竹がよく取れる島。
 
この島には多くの民謡やお祭りで歌われる音楽があります。
 
小浜島が音楽の島になった一つの理由が竹笛だと思います
 
 
愛用のサンシンと一緒にこれから笛もマスターしていきます
 
年の瀬の思わぬプレゼントにワクワクしております
 
終わりよければすべて善し!!笑
 
 
 
今年一年ありがとうございました。
 
色々な方にコメントをいただき
 
ここまでやってこれました。
 
来年もまたはいむるぶしをよろしくお願い致します。
 
ブログも引き続き見ていただけますように★
 
 
 
最後は習いたての小浜弁の挨拶で…
 
いい正月迎えわ~りたぼーらーな(^∀^☆)?
(良い正月をお迎えください)