*小浜日和*

2011年12月2日



12月2日。とうとうやってきました。
2011年ももうすぐ終わり。
長い1年になりそうだー…と思っていた春。
あれから早数ヶ月。1年は長いと思うのに1ヶ月はあっという間。

後1ヶ月。やりのこしたことはありませんか?

寒い時期になると実家に帰りたくなる金福です。

年の瀬は家族に会いたくなります。
みんなでコタツに入り『ゆく年くる年』を見る。
懐かしいなぁ。



今年の年越しはどうなることやら★



















先週トーマスさんからも紹介された
『八重山泡盛カクテルコンペティション』に行ってきました。

今回参加されたのは9名の選手。

☆ 001


出場選手は少な目ではありましたが
どの選手も緊張感が満ち溢れ白熱した戦いになりました。

緊張も大事ですが笑顔も一つのポイントです。

☆ 004


工夫を凝らしたレシピも技の一つ。

バーテンダーといえば見せ場はシェイカーを振るトコロ。

力加減や速さで同じカクテルも味が変わります。

☆ 009


どんな場面でも均等でブレナイ味を作るのがプロ。

☆ 020


出来上がったカクテルの色もポイントです。

お客様の心をどう掴むか。

視覚や嗅覚そして味覚。センスが問われますね。


☆ 021


☆ 010


☆ 007





ここではいむるぶしから出場した3人のカクテルをご紹介。

ネーミングも大きな審査基準です。

沖縄らしく八重山らしく。 方言なども使われます。



【サンダンカ】   荒井里美さん

見た目は可愛いらしく・・・
しかし唐辛子の粉が入っているピリリと辛い小悪魔カクテル。

☆ 011





【Coral Horizon】  鳥井万次郎さん

青のグラデーションの上に浮かぶマンタ。
小浜の海をイメージした見た目も味も爽やかなカクテル。

☆ 012





【常夏蝶々】    木村拓也さん

甘ーい蜜(カクテル)に蝶(ハイビスカス)がとまっているという
沖縄の情景を表現したカクテル。

☆ 013




そして…
緊張の結果発表。

な!! なんと!!!!!!!!!!!

ショートカクテル部門銅賞に 【Coral Horizon】が
☆ 016

ロングカクテル部門銀賞に 【常夏蝶々】が入賞いたしました。
☆ 017


お見事です!!やりましたね。

このカクテルはまだドリンクメニューには載っていませんが

味わってみたい方は是非おっしゃって下さい。

事前に言ってもらえればご夕食時あるいわバーでご提供いたします。

三者三様の魅力を味わっていただきたいです。





それではまた来週★☆

よい週末を~







泡盛百科