市民大パレード

2011年11月13日

こんにちは、島Pです。
金福さんが行けなかった2日目の石垣島まつりに行ってきました。
思えば、今年は「BEGINの歌の日コンサート」で大きなイベントがスタートしましたが、いきなりの台風で、その後のイベントも天気には嫌われていました。11月になってあまり天気が良くない日が続いていて石垣島まつりもダメかなと思っていたら、珍しく晴れた2日間となりました。(ちょっと暑すぎるくらいでした)行進
市民大パレードは市役所前のメインストリートの約1.2kmを31団体、2,400名が参加して約4時間もかけてパレードするのです。団体によって踊りやら、マーチングバンドやら
いろいろ趣向をこらします。旗頭3
なかでも私のお気に入りは、伝統の旗頭です。数十キロもある飾りをのぼりの先端にすえてかなりの重量になった旗頭を「サーサーサーサー」という掛け声やドラとともにひとりでもつ姿はすごくかっこ良いです。旗頭2
各字の青年会の人たちがそれぞれの旗頭をもち、十何本もの旗頭が大通りを練り歩く姿は勇壮です。旗頭1
夜は最後を飾る花火をアパートの屋上から見ることができました。花火1
今年はいつもより多く上がってたみたいです。来年は皆さんもはいむるぶしに泊って石垣島まつりを楽しんではいかがでしょうか。だいたい11月の第一土日に開催されてます。

花火2

はいむるぶしホームページ  http://www.haimurubushi.co.jp/index.html