こんな日はオサンポでしょ

2011年11月15日

はいむるぶしをこよなく愛してくれている皆様、こんにちは
お散歩人 ミノラセブン です。

ここず~とが続き、

今日、ようやく晴れましたよ~~~


もちろんこんな日はお散歩お散歩


009

集落のあちこちに
元気に花が咲いています。
ひときわ目を引く 「酔芙蓉」
みごとに咲き乱れてます。

008



















そして、小浜島の集落内にはいっぱいの看板がたってるんですよ。
小浜小中学校のみんなと家族で作った手作りの看板。

002
007



011

017




020

ほほぉ~
ついつい、足を止めてしっかり読んでしまいます。
みんないい事書いてるなぁ~ 感心&脱帽 です。


003





この文章は 「島言葉」で、
みんなで守ろう、島の心と交通ルール と言ってます。





004






この看板の横に吊下がってる鉄の塊って何だと思いますか?
実は、戦時中からある爆弾なんです


そしてこの爆弾は、年越しになると「除夜の鐘」の役割りをするんですよ。

いかにも沖縄らしいですよね










あぁ、私も、子供のころからちゃんと、交通ルールを守り、お家に帰って、ちゃんと、予習、復習をして、
夢のために、毎日、コツコツと努力していれば、今頃、違った人生を送っていたのだろうか・・・

だと、しても、やっぱり、ここ、小浜島に来ていますね、ハイ

「未来はちゅらさん」・・・ まだまだ、私の未来は、未知なる可能性にあふれている

ということに気付かされた一日でした。





RIMG0084



夕方の小浜港。
夕暮れどきなのに水面は鏡のようです
 今日まで大潮。だんだん満ちてきて、ちゃぷちゃぷになりそうです


じゃ、おうちに帰ります。


www.haimurubushi.co.jp