「貝」ってフシギ・・・

2011年10月19日

はいむるぶしブログをいつも見てくださっている皆様、こんにちは ミノラセブンです

小浜島もすっかり秋の気候になり、な~んとなく肌さむい、そして過ごしやすい
日が多くなりました・・・といっても紅葉とは全く縁のない秋ですが・・・


さて、皆さん、いきなりですが
「貝」って不思議な生き物だと思いませんか(ホントいきなり・・・

こんなに、規則正しく、スマートで、美しいフォルム・・・ほれぼれしてしまいます。
日本津々浦々さまざまな貝が存在していますが、
その中でも、わたくし、ミノラのお気に入りを紹介します

(ちなみに、私は、貝に詳しくもありません。貝フェティシストでもありません  )


RIMG0014RIMG0023
★ホネガイ★
トゲだらけの姿かたちが魚の骨格を連想させることからその名をホネガイ(骨貝)と付けられたんですって
奇妙な形状でありながら、美しい貝。美人さんですよねぇ
意外なことに、他の二枚貝などを襲って食べる肉食系の貝なのだ





RIMG0016
RIMG0017















★クモガイ★
片側のクモの手のような形が独創的でアーティスティック
これは手のひらに収まるかわいいやつですが、大きいものは男性の手のひら以上の物も。
奄美諸島~沖縄本島の島々では、魔よけのお守りとして玄関先などに飾るそうですが、たしかにパワーを感じさせるダイナミックな形もこの貝の魅力のひとつです。
身近に置いて、海の神の魔よけパワーを感じてみてもいいですね




RIMG0027RIMG0028

★ホラガイ・ナルトボラ★
見た目は人工的に作ったのかと思うほどの完成度の高さに感心
中身も食することができ、しかも、とっても美味~~という、非の打ちどころがない彼女たち。
でも、「ほらを吹く」という言葉はこのホラガイが根源。
ちなみに私、ミノラは、実際、ホラガイを吹いたことがないので、「ほら吹き」ではありません!!!













RIMG0018


最後に、ビーチで拾ったちっちゃな貝とサンゴとビーチグラスで、オブジェを作ってみました。
こんなに小さいのに、ちゃんと「貝」なんですよねぇ~感心



地球上には、まだまだ、不思議で、ファンタスティックでミラクルな造形物があります。
今回の「貝」のように、ミノラは少しずづ、この不思議の謎に迫っていきたいと思います
(スケールが大きくなってしまった