秋の気配

2011年10月20日

こんにちはー鈴木マメオです。

小浜の朝夕もとっても涼しくなり、日中もクーラーを使わずに過ごせるようになってきました。

10月も終わりに近づきようやく秋の気配を感じます。

さて、先日のお休みで家族でカフェバーに行ってまいりました。

実は気になる本があるので、ゆっくりと読もうと思い行ってきました。

DSC00002


残念ながら左側の1冊しか読むことはできませんでしたが、泡盛とは何ぞや?という解説や説明がわかりやすく書かれていました。

また、沖縄本島や八重山にある酒造所の歴史や代表銘柄も解説されており、ぜひこの本を片手に酒造所めぐりをしたくなるほどでした。

学生時代に沖縄本島の北部にある酒造所を見学したときの事を思い出しました。

その酒造所は樽で熟成させ古酒を造っておりました。

少なくとも3年、長いものでは数十年の時を経て商品化される、沖縄のロマンを感じました。

我が家にも結婚記念に買った甕入りの泡盛があります。

めでたく3年の熟成を経て古酒の仲間入りを果たしております。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋!!

コーヒーを片手にのんびりと読書の秋を過ごしてみてはいかがでしょうか?

はいむるぶしHP