小浜日和

2011年11月4日


☆ 004

おはようございます金福です(*゚∀゚)っ
今日も沢山咲いておりました
早起きは三文の徳とはよく言いますが、今日は元気をもらいました。



ギラギラの太陽を浴び、暑い夏を乗り越え…できました!!
うちの可愛いかわいい島バナナ

☆ 001


プリップリのバナナたち。
垂れ下がっている上の方から熟してきてしまったので、慌てて収穫しました。

☆ 002


そして2日後には真っ黄色に。

☆ 003

スーパーに売られてる海外の物とは見た目が大分違うんです。
味もバナナらしからぬフルーティーな味と香り
食べ切れなかったのでバナナケーキを焼きました。
もちろんノンシュガーです
今の時期は島バナナの旬らしく、石垣島のあちこちで売られています。
1度食べてみてください




昔から小浜島では『10月は冬で11月は夏』と言われていたようです。
それだけ11月は天気が安定しているようです。
ここ数日は天気予報も大外れで、太陽が顔を出しています。

内地ではもう冬なのでしょうか??
今年は節電で夏と同様、厳しい冬がやってきそうですね。
そこで話題になっているのが食べて暖かくなるもの
今一番注目が集まっているのははやり 生姜 ではないでしょうか。
沖縄地方にはショウガ科の月桃(ゲットウ)があります
☆ 007

サンニンと呼ばれる月桃は、昔から沖縄の生活に溶け込んでおりました。
旧暦の12月8日にはムーチーの日がありまして、
月桃の葉で包んで蒸したお餅を食べます。月桃独特の香りが良くします
300px-Muchi[1]

花は白く220px-Alpinia_zerumbet2CaryCass[1]

実はオレンジ色に染まります。
☆ 006

葉っぱには虫除け効果があるんです。
種は健胃・整腸作用がありお茶にしていただきます。
はいむるぶしの大浴場の湯にも月桃の葉を入れております。
香りと身体が暖まるのを感じていただきたいです。

それではまた来週★

よい週末を~!!



今週末石垣島では『石垣島まつり』が開催します。
機会があればぜひお越しください。
わたくし金福も初参加してきます楽しみー