マコちゃんの満産祝い

2011年10月15日

はじめまして、波平です。
初めてのブログです。これからリアル小浜をバンバン発信したいと思います。

まず初回は先日集落で行われた満産祝いです。

満産祝いとは、昔の貧しい時代に赤ちゃんが今以上に産まれて直ぐ亡くなってした。

なので、産まれて1ヶ月目か3ヶ月目に盛大にお祝いをする、という会です。

今回は石垣出身の小学校の先生の長女、マコちゃんの満産祝いです。

ちなみに準備、片付け、食べ物の発注等全て、青年会でやります。



P9240206


先生の奥さんとマコちゃんです。奥さん沖縄美人ですねー。マコちゃんも安らかで可愛いですね。

P9240208


上の写真は座開きと言いまして、この踊りを踊らないと座が始まらないという、踊りです。

本来なら親戚や兄弟が踊るのですが、石垣出身者ということで、教え子の親とその親戚です。

小浜の人なら、ほぼ全員この踊りを踊れます。すごいですよね。


P9240207


青年会の皆さんです。やはり芸能の島、簡単に三線、太鼓、笛等出てきます。
皆太鼓好きで、隙があれば、「俺がっ」って言って、ほぼ取り合い状態になります。

P9240217


続いて中身汁。豚の内臓の汁ですね。これはお祝いには必ず出てきます。

言わずと知れず旨いです。

P9240232


この写真は、クイチャー踊りです。奥さん方が宮古島出身なのでリクエストがありました。

座の周りを回りながら踊るこの踊り、由来などは全く分かりませんが、(宮古島の事なので)変わった踊りです。

ちなみに先頭で踊っているのが旦那です。

P9240250


そして、最後はやはりモーヤ(カチャーシー)ですね。先生方も気合が入ってますね。

こうして、結局平日なのに2時位まで宴は続きました。でも楽しい宴の次の日って二日酔いしないんですね。

マコちゃんも健やかに育ってください。

小浜に来て、小さい島なので、先生、警察官、診療所の先生とか皆仲良しです。いいことですね。

ナイチャーの自分は先生と飲むとか最初「えっ!」と思ったけど、飲んでみると皆沖縄の人間なので

楽しいし、酒好きですね。教え子の親と先生とかもしょっちゅう飲んでます。とってもいい関係です。

僕も朝4時まで先生と教育論など語ったりします。子供達も先生大好きで、ピシャっと言うこと聞きます。

僕の子供もやがて入学します。親としてもの凄く良い環境で子育てできるのに感謝します。

同時に、周り人々が子供達を育ててくれる小浜島と島人に感謝です。

僕の子供も良く近所のおじさんに「こらっ!!」と大声で怒られてます。ありがたいですね。

では、次回はいつか分かりませんが、リアル小浜またお伝えします。