大潮の夜には・・・

2011年10月17日

DSC04252




先週の水曜日、

大潮でしたね

小浜の満月は月明かりがすごい


普段は真っ暗な道が懐中電灯なしで歩けてしまうぐらい明るい夜。


夜中の12時に私は友達と海へ行きました!!


この時期、小浜の海岸では“むんちゃん”がとれるんです


ジィーーーーっと下を見て歩くこと2~3分、

影が見えました

すぐむんちゃんGET

夢中で捕っていたので写真忘れました



その後も、夢中で捕っていると

ガザミぃ~

と叫ぶ声が


F1010284



4人VSガザミの格闘の末、

噛まれながらもGETしました









翌日、彼らを頂きました

ところで、
むんちゃん とか ガザミ とか

何を言っているかわかりますか?

私は初めて聞いたとき、さ~っぱりでした


むんちゃんとは、タコのことです


ガザミはカニの一種みたいです


と、いうことで。。。


タコと言えばたこ焼き

F1010279

(画像デカッ!)

タコが余ったので、
“むんちゃん焼きそば”も

F1010283



ガザミはこんな感じに蒸して頂きました

F1010280


捕った獲物たちは5人でしっかり完食しました



自分で捕って、食べる!!

内地ではなかなか経験できないのですごく楽しかったです

次はイカ釣りです

おすすめレシピがあれば教えてください



職場の友、釣りガールの影響で

日に日に海人になっているちぃでした