夢の国から?

2011年9月22日

こんにちはー鈴木マメオです。

今日は仕事は休み!!

気合いを入れて歯医者!散髪!!買い出し!!の豪華3本立てで石垣へ行ってきました。

帰りの船が思ったよりも揺れました。

船が苦手な方は酔い止めのご用意を忘れずに!!

さてさて、小浜島に住み始めて早7年目・・・

娘も今年の春から保育所に通うようになり、ないちゃー夫婦には分からない方言を憶えて帰ってきました。

ある日の娘が泣きながら「みっきーちゅっちゅ食べたい!」

と訴えてきたのです。

一体何のことやらさっぱりわからずにモヤモヤする日々が続いておりました。

そして数日が経ち、保育所から帰ってきて家の近くで遊んでいると近所の女の子が

「ミッキーアイス食べようねー」

と言うではありませんか。

それを聞いたワイフはミッキーの形をしたアイスがあると思っていたそうですが、

出されたのは何とこちら・・・

SANY0416


あの日、娘が食べたいと泣いて訴えた「ミッキー」とはこれのことだったのです!!

モヤモヤした思いがすっきりしましたが何故「ミッキー」と呼ぶのかは謎のままです・・・

八重山でしか通じない方言なのか?

それとも沖縄県全体で通じる方言なのか?

たまたま事務所にいた沖縄本島出身の先輩に確認したところ、ミッキーでは通じませんでした。

謎は深まるばかりです・・・

モヤモヤする日々がまだまだ続きそうな鈴木マメオでした。