小浜日和

2011年8月26日


台風11号が迫る小浜より
金曜担当の金福です。
またまた台風がやってきました。
夏休みが後少しで終わるという
このタイミングで。。。
小浜っ子も気がきではありません。
今回は直撃する予定です。
台風の目に入るかも!!
4年間で台風の目を見たのはたった1度です。
風がピタっと止み、晴れ間さえ見えるのです。
そして目を過ぎると風向きが真逆に。
自然の強大な力、人の無力さを実感しました。
11号はかなりのんびりさん。
長期戦になりそうです。

深刻な水不足に悩む八重山地方には
台風の雨も恵みの雨ですね。










突然ですが…

Q.バナナを食べたことありますか?

Q.島バナナを食べたことはありますか?

Q.バナナの花をご存知ですか?

Q.バナナの花の中を見たことありますか?

Q.花を食べてみませんか?

以上5つの質問で半分以上YESだったあなた。
小浜島で【バナナの花】料理をお召し上がり下さい。

近所に住む小浜人に教えて貰いました。
imagesCADFX03D

↑↑↑↑↑
これがバナナの花です。
この紫色の皮を順々にめくって
でてくるのがこんな白いバナナの赤ちゃん。
画像金福 002


生ではエグさがあるので
茹でてからチャンプルーにしました。
ツナを入れたら味がまとまり立派なおかずに!!
私は出来たチャンプルーをパンに乗せ
おかずパンのように食べました。
画像金福 001


食感がよく熱にも強いので
どんな料理にも使えると思います。
次に挑戦したいのは天麩羅です。笑

食べれる物はなんでも食べる。
物が溢れている今の時代には
しっくりこないかもしれません。
そんな考え方に魅力を感じる今日この頃です。


それではまた来週☆
よい週末を★