ぱいぬ島祭り

2011年8月31日

皆さんこんにちわお散歩人 ミノラセブン です。

台風小浜接近かと思いきや、台湾に行ってくれてよかったよかった

まぁ、風はびゅうびゅうと吹き、暑いながらに心地よい小浜島です


さて、今回の散歩は、去る20・21日と西表島で行われた
4年に1度のお祭り「ぱいぬ島祭り」です。


P8200077こちらの方言で「南の島の祭り」と言います。
内容は、南の島で地元の島人たちとめいいいっぱい楽しもう!!!!という
いたってシンプルなコンセプトではありますが、これが、そうとう盛り上がりました









P8210086西表にはヤマピカリヤーという伝説上の生き物がいて、ヤマネコどころではない大きさらしいです。
ジャングルの奥深くからわざわざこの日の為に来てくれた
ピカリヤー

写真では後ろ姿になってしまいましたが、沖縄では超超有名なエンターティナー
川満しぇんしぇー(川満先生ですが、うちなー呼びにするとこうなるのです)



P8200076


P8210102


P8210093

「小浜島天然もずく流し」も大盛況!!
もずく以外に、そうめん・みかん・飴玉などを流し、子供達に大人気

私、ミノラセブンはもずくを流し続ける係で、半日ず~~っと、立ちっぱなしだったため
肩がパンパン、足腰がややガクガク・・・ 
声も張り上げ過ぎたせいもあり、
つ~か~れ~た~

でも、それ以上に、
た~の~し~かっ~た~














P8210087

P8210109


そのほか、地元の美味しい物や、焼き物、織物などのの展示販売や、各島々の唄や踊りが繰り広げられ
2日間、めいいいっぱい盛り上がりました。


ぱいぬ島の島人は老若男女問わず
み~~んな元気で、エネルギッシュなんです。
お祭りも大好きで、家族ぐるみで全員参加
そして本気で一生懸命たのしむことがとにか大事

私、ミノラもそんな気持ちになれた2日間でした