ハッピーブルー

2011年8月13日

みなさま、残暑お見舞い申し上げます。

はじめまして
はいむるぶしスタッフブログに仲間入りを果たしました、ジムシーです。
(注:女子です。未来少年コナンのジムシーに似てると言われます)


さて、先週小浜島にてあるプロジェクトが行われました。

毎年、廃材や浜辺のゴミから作った手作りロボットとともに、小浜島はいむるぶしまで
足を運んでくださる 海洋“楽”研究所長 林正道先生 
(以下、おっちゃんでいいですか?)


今年は東日本大震災の被災地に、相棒であるロボットたちを軽自動車に積み込み、
ひとりでいち早く現地に駆けつけていました。

子ども達はもちろん大人まで、おっちゃんの強くやさしい笑顔と、嘘のない励ましや声かけに
忘れていた笑顔を取り戻したに違いありません。


今回は・・・
車いすの子どもたちを海で泳がせてあげたい!
だったら八重山のきれいな青い海がいい!

ということで、被災地支援の合間を縫って、
子ども達と一緒に今年も小浜島までやって来てくれました。


今回の小浜島はいむるぶしツアーの名は、

「車いすの子ども達を海へ連れて行って元気にするプロジェクト」

おっちゃん、こんなものを作って来ていましたよ。


どーん!
車いすロボット2

泳ぐ車いすです。
すごいすごい! 後ろにモーター2個もついてるやん!かっこいい~


さぁ、みんなで出発!海況は最高だよ。
おっちゃんの逞しい背中にみんなついておいで! 
こう見えて船酔い激しいんだけどね

プロジェクト出発前



泳ぐ車いすで、子どもたちは海を怖がらずに泳ぐことができたのでしょうか?

この後の様子は、こちらでどうぞ↓↓↓
おっちゃんの相方で、自然をこよなく愛する、てっちゃんこと鉄崎幹人さんのブログ

「ハウリンウルフ」

今回のプロジェクトの様子がとってもわかりやすく書かれています。
この後のちむどんどんな様子を、ぜひご覧ください!

また、3月11日以降の記事では、おっちゃんの被災地訪問、おっちゃんから見た
現地の様子がリアルにレポートされています。 
震災に関しての様々な情報が錯綜するなか、唯一信頼できるうそのない情報です。


おっちゃん、てっちゃん、プロジェクトのみなさん
プロジェクト大成功お疲れさま、そしてありがとうございました。DSC_6628



それにしても

八重山の青い海は無限の可能性を秘めているんだな、と改めて感じました。

ハッピーブルーにバンザイさーねー!ハッピーブルー




南十字星という名のリゾート  はいむるぶし