ぬちぐすい

2011年7月9日

ハァー、ぬちぐすいやっさー (*´ρ`*)

今日皆さんは何ぬちぐすいでしたか?
私は5ぬちぐすい

そう、ぬちぐすい・・。

直訳すると「ぬち」は「命」、
「ぐすい」は「薬」。

このブログをご覧の方はご存知の方も多いですね。

美しい風景、おいしい料理、人の優しさ。

心がほっこり温かくなって、

癒されて、

ゆるゆる緩んでしまう・・

そんな出来事をさす言葉。


「薬」は決して病院でもらう薬や、
ドラッグストアで買うサプリなんかじゃありません。

どんなに身体に良い食べものや良い事でも、
細胞からおいしいって思わなければ、楽しくなければ
「ぬちぐすい」ではないんですよね。

でも「ぬちぐすい」ってそんなに大変なことでは
ありません。

私のぬちぐすい

庭に咲いたティアレの花・・・
ティアレ


スコール後の虹・・・
虹


やっぱりこれは外せないかな・・・
orion


昔近所にいたおばぁは「ぬちぐすい」を連発・・。

 朝まだ少しひんやりと夜露を含んだ潮風を浴びて「はぁ、ぬちぐすい」
 
 炎天下から木陰に入って「はぁ、ぬちぐすい」

 近所のこどもたちの笑顔をみて「はぁ、ぬちぐすい」

 隣家の換気扇から流れ出る夕飯の香りに「はぁ、ぬちぐすい」

 おじぃのビールをちょっともらって「はぁ、ぬちぐすい」


私はそんなおばぁの幸せそうな笑顔を拝んで「はぁー、ぬちぐすい」

沖縄の人たちが幸せそうなのは、そんな身近なぬちぐすいを
見つけて、感謝して、それを口に出して暮らしているからかもしれませんね。

今日みなさんは何ぬちぐすいでしたか?


本日初登板、DDG177でした。