小浜日和

2011年7月15日

口を開けば「暑い」が出てしまうこの季節。
皆さん、いかがお過ごしですか??

こちらの天気は毎日太陽が見える気持ちの良い天気。
しかし1日に最低1回はザッと雨が降り、
洗濯物がずぶ濡れになる今日この頃。

皆さん暑さ対策してますか?

テレビではエコに涼む方法が色々紹介されています。
よく目にするのがグリーンカーテンですね。
一番人気はやっぱりゴーヤですかね。
我が家もその波に乗りゴーヤを5月頃から育てています。
種から植えて芽が出て 伸びて伸びて 花が咲き
そして今まさに最盛期を向かえております。
毎日の成長が早いこと早いこと。
1日見逃すとあっという間に
実の食べごろを過ぎてしまいます。

画像 002

5㎝にも満たないこんなちびっ子ゴーヤが
5日後にはプリップリに大きくなります。

画像 001

見てるだけで涼しい緑色。
ゴーヤを沢山食べて夏バテ予防。
生サラダも良し チャンプルーも良し 天婦羅も良し パスタも良し カレーも良し
個人的にはすりおろして使うもの好きですね。
ゴーヤの苦味・甘味をすごく楽しめると思います。


沖縄ではパパイヤも野菜として食べます。
今日はご近所でパパイヤの酢の物を頂いたのですが
とーーーーーっても美味しかったです。
食感としては大根に似ていると思います。
内地ではあまり触れる事が出来ないと思いますが
こちらにお越しのさいはぜひお試しあれ★








暑いのはかなり体力を奪われますが
この海を見たらチャラになっちゃいます。
船の上では360度この色です。そして大岳の山頂も360度瑠璃色の海。


画像 003




画像 004


夏の色と夏の味を楽しみながら
うまーく暑さと付き合っていけるとイイですね。

それではまた来週☆
良い週末を・・・♪


                                              
                                            金福。




はいむるぶし ホームページ