小浜日和

2011年7月22日


金曜担当の金福です

早いもので7月もあと10日を切りました。

そろそろ夏休みがスタートしますね。

小浜島の小学校は昨日から夏休みに入りました。

8月の終りまでです。

いいですねー長い夏休み。

私の故郷は1ヶ月あればいい方でした。

8月が丸まる休みなんて羨ましい限りですね。

お父さんお母さんも今年は長く連休が取れるのでしょうか?

家族旅行に行くなど、普段出来ない事を存分にエンジョイできますように☆













さてさて、今日は先週の土曜日に開催された

織物展示会の写真をご紹介します。

画像 001



言葉よりやっぱり画の方が伝わる!!と思うので

写真多めにしたいと思います。

この織物展示会はこの季節に年1回開かれるもので

島在住の織物職人や手仕事やさんが作品を披露する場です。

なかなか若い人のモノは見られないのですが、

おばぁやおばぁに習っているお母さん方の作品が中心です。

多く展示しているのは麻や綿を使った反物で

どれも丁寧でほんとに見とれてしまうほどの美しさ。

画像 006


反物を織るだけではなく 生地の素の糸から紡ぐ人

画像 007


また織ったものを着物や子ども服に仕立てる人

画像 012


小浜と織りの深い関係に気付かされます。

画像 011


また小浜の色の象徴である《藍》に息をのみました。
染めの度合いにより濃さが変わる面白さ。
自然から生まれた優しい色。

画像 009


生地はとっても風通しがいいのです。
生地の向こうが透け透けでした。
暑い沖縄ですから通気性は何よりも大切。

画像 004

画像 003


画像 002


他には籠を作っている人 手作りの石鹸を売っている人

自家製の米味噌や取れたて野菜など

ローカルな生活を垣間見る事が出来ました。

画像 005


こんな小浜もご覧頂きたいです。

小浜生まれ小浜育ちなおばぁやおじぃとおしゃべりも

きっと素敵な旅の思い出になることでしょう。




私も良い刺激をもらったので、

時間を有効に!!今を全力で!!楽しみたいと思います。



それでは夏バテに気をつけて

良い週末をお過ごしください。

また来週☆★