つれづれ小浜

2011年7月24日

暑いですね。毎日同じことついつい口にでちゃいます^^; コハマジママヤーは伸びてます
24

今日は7月24日。今日の小浜は 日の出6:08 日の入り19:32  
日中の気温は31℃ 内地のほうが暑そうですね
でもさすがに太陽が近いので直射日光の陽射しは刺さります。
子供たちはすっかり夏休みですね懐かしいやらうらやましいやら・・・
うん十年ぶりの夏の田舎に帰って稲穂の成長を見てきました。緑のじゅうたんに癒されました。
田園1田園3








八重山の夏と言えば「いろ」ですね。鮮やかな色たちに出会えます。 プルメリア
プルメ

沖縄の春に木に咲く花は「でいご」ですが、夏に木に咲く花は「ホウオウボク」
ホウオウボク2ホウオウボク3








この写真は腕とカメラが悪いですね。ホウオウボクはとってもキレイなオレンジ色の花を咲かせるんです。
きっとタケさんがそのうちきれいな写真を載せてくれるはず。

今日はめずらしい写真を
やもり1-1やもり2-2








やっくん
やっくんは鳴くんです。「きゃきゃきゃっ」って。知ってましたか?
はいむるぶしは自然豊かな中に立地してるのでやっくんがおじゃますることも・・・
・・・ヤモリを見かけたら・・・
沖縄では『家守』と呼ばれ部屋にいる害虫を捕ってくれる有り難い生き物です。
ヤモリはとてもおとなしく、決して人のそばに近づいてきません。
そっとしておいてあげて下さい。

小浜島人
日焼け足海人ぞうり








最近はお洒落な「海人ぞうり」も・・・ それはもはや「ぞうり」ではなく「美らサン(ダル)」らしいです。

美らサン海へ







 



夏ビールへ3
















たどりつくと・・・
最後はやっぱり「わったー島のオリオンビール」で幸せさぁ~ 夏バージョン^^
夏ビール2


はいむるぶしHP:http://www.haimurubushi.co.jp/