小浜日和

2011年6月24日

6月といえば台風シーズンの始まり。
八重山に台風5号が近づいております。
小浜にも直撃の予感・・・。今夜が山場です。

CIMG3510


はいむるぶしも台風対策して備えております。
以前の台風に比べると、そこまで影響はなさそうですが油断は大敵!!
お客様の安全とスタッフの安全が何より気がかりです。

実は、先島諸島の台風情報はなかなか全国の天気予報では放送されません。
今回の5号もなかなか詳しい情報を知ることができませんでした。
そこで大活躍するのは、ネットという手段です。
携帯やパソコンで得る最新情報が本当に役立ちます。
この時期八重山にお越しのお客様には、
くれぐれも天気予報に注意が必要です。





天気がいまいちな日の楽しみはやっぱり食事ですよね。
ご当地料理を食べて、泡盛も飲んで、いい気分になりましょう。

今日は命薬ブッフェ会場の一部をご紹介。

CIMG3518



ブッフェレーンには幾つかデキタテの料理を
お召し上がりいただくコーナーがあります。
その中でも私がオススメの握り寿司コーナーをご紹介します。

CIMG3520


5種のネタを常備して、希望に沿って握ります。
お客様の好きなモノを好きなだけお申し付けください。

6月24日のネタ:マグロ、エビ、タマゴ、ミーバイ、海ブドウ

CIMG3516


グリーンキャビアと呼ばれる海ブドウ。
噛んだ瞬感のプチっと弾ける食感。たまりませんねー。
絶妙な塩味。シャリとの愛称も抜群です。軍艦で頂きましょう。
生ものが苦手な方やお子様にも喜んでいただけると思います。
石垣島に最近できた回転寿司にも、堂々とラインナップされていました。
海ブドウははいむるぶしのオンラインショップでも販売しています。
近年では《海ブドウアイス》も売られているところを発見しました。
活躍の場を広げています。
濃い緑色の沖縄県産海ブドウを一度ご賞味ください。
握りネタには沢山地元産の珍食材があります。
オオタニワタリやアダンなど、ここでしか味わえないモノばかりです。
小浜の楽しみの一つとしてお越し頂ければ幸いです。

天気が悪くてもガッカリせず、ホテルのレストランにお越し下さい。
きっと素敵な夜になるでしょう。





また機会をみつけて美味しい小浜の味をご紹介していきます。

それではまた来週☆★
よい週末を♪

                                     金福。