月1の楽しみ

2011年7月2日

こちらはすっかり本場の夏到来!
太陽の眩しさと青空と青い海に日々興奮気味なひらやーちです(´∀`*)

日本全国各地で猛暑を記録しているそうですが・・・


今日の天気はどんなかなーと調べてみると・・・
東京の今日の気温は・・・なに最高気温30度

大阪は??ぎょぎょっ!!31度

なんと、これではこちらの気温と同じではないですか

みなさん夏バテはされてませんか


こちらは、海風があり、木陰に入ると幾分涼しさがあり、都会の暑さとは違って気持ちの良い暑さです。
ennai1



今日も夏まっさかりな小浜島から、私の月1回の楽しみをご紹介いたします



いつ何時と、私の今日のやる気を倍増してくれるものは


・・・・従業員食堂の「唐揚げ丼」です
karaage


夏バテで食欲がぁ~という方もいらっしゃるかもしれませんが

この唐揚げ丼にかかっている特製甘醤油タレが唐揚げとご飯を絶妙に絡ませ箸が止まらぬ美味さに
大好きなメニューは月に2~3回あったらいいのにと思いますが、
各メニューはどれも月1回と決まってます。
そのため、私の中でこの唐揚げ丼の価値がより一層高まります

今日の唐揚げ丼との遭遇は、7月に入り2日目にしてやってきてしまった


唐揚げ丼と知った時点からデスクの下で小さくガッツ


数日前、お腹を壊し、私の胃はまだ完全ではないものの、やっぱりおいしかった
出来ることなら、万全な体調の時に食したかった・・・



唐揚げ丼のタレをマスターすれば、おうちで唐揚げ丼がいつでも食べれる!と考えた私は、
従業員食堂のおかあさんに特製タレの作り方を教えてもらいました

~唐揚げ丼のタレの作り方~
・しょうゆ1.8リットル(1本)
・さとう 1kg
・みりん 600cc
・料理酒 600cc


う、うん・・・単位が業務用・・・(汗)

しかしこれをベースに家庭用数値に割っていけば自宅でも同じ味が実現できるのね


今は、唐揚げ丼に満たされていますが、きっと数日後にはまたあの味を欲しているはず・・・
その時はおうちで作ってみようと思います

皆様も機会ありましたら、ぜひお試しください^^カラッと揚げた唐揚げにかけるのみです

夏のスタミナにバッチリです

ひらやーちは知りませんでしたが、全国的に唐揚げがブームになっているらしいですね!!
5月に東京都内百貨店で行われたらしい「からあげカーニバル2011」行ってみたかった・・・


では、良い週末をお過ごしください