小浜日和

2011年7月8日

はいたい☆
皆様、7月7日はいむるぶしは無事リニューアルオープンの日を迎えることができました。
それもこれも日頃の皆様のご支援とご協力があったからこそ!!と思っております。
改装中の騒音や大型重機の往来があったり…ご迷惑をおかけしました。
期間中においでくださったお客様、ご理解いただき誠に感謝しております。
ありがとうございました。








突然ですが、
皆さんは『マクロビオティック』をご存知でしょうか??
内地では流行っていた過去がありますね。
ダイエット?健康食?治療食?食事制限?   
今では珍しい言葉ではなく、環境に溶け込んでいます。
しかし、こちら八重山ではあまり耳にすることがありません。

私は1年半ほど前から気になり、実際に実践してみようと
ゆるゆるマクロを始めました。

マクロビオティックの真の目的は健康な身体づくり。つまり幸せの第一歩。
そのヒントが古き良き時代の日本にあったのです。
四季を感じ、素材本来の味を楽しみ、食べ過ぎない。そして大地と共に生きる。
SIMPLE is BEST.
現代の日本は欧米化が進んでおり、必要以上にエネルギーを摂っています。
肥満に悩んだり、風邪を引きやすかったり、なかなか元気がでなかったり。
身体の調子が悪いときは、どこかバランスが崩れているとき。
それを整えるのも保つのも、全ては口から入る食物が鍵を握っているのです。
それは自由であり自己責任なのです。
「幸せは与えられるものじゃない。掴むものだ。」
どこかで聴いたことがあるフレーズですね。
1日の食選びから人生にまで話が広がってしまいました。

でもホントに人生って自分次第って思うのです。

今回はいむるぶしはプチマクロに挑戦しています。
そして新たな挑戦の始動にあたって、強力な助っ人をお呼びしました。
ph04[1]

マクロビオティック界では有名な西邨まゆみ先生。
多忙な中お越しくださりご指導いただきました。
あのマドンナの専属シェフの西邨先生が小浜に来てくれたのです。
一緒に写真も撮ったのに~・・・・私の力不足で載せれませんでした。
すいません。
先生は浴衣姿でなんとも美しかった。
そしてとっても明るくて元気な方でした。
先生のお話を聴いて、マクロはやっぱり面白かったので
もっともっと勉強して行こうと心に決めました。


マクロビオティック初体験の方、少し興味がある方、既に実践してる方。
旅先でも食事を楽しめるってとっても幸せですね。
ぬちぐすいブッフェではこんなものや(こだわりのドレッシング)CIMG3573

あんなもの(チョコブラウニー)CIMG3574

更にこんなものまで!!(クッキーや三色ゼリー)CIMG3575

なんだかスイーツ中心になってしまいましたが、
他にも衣にこだわった島野菜天婦羅や十穀米など
あらゆるところで提供しています。
ランチの中にもラインナップしてますし
なんといってもクラブダイニングでの人気№1はプチマクロコース。
CIMG3577

西表島に沈む夕陽を見ながら八重山の味に舌鼓。
長い夜になりそうですね(*´∇`*)





こちらも長くなりましたが、今日の夕陽を最後にご紹介したいと思います。


CIMG3580








それではまた来週☆
よい週末を★

                                      金福。