石垣市爬竜船競漕大会

2011年6月5日

こんにちは!
6月5日のブログを担当します垣之助です。

そして、今日は石垣市爬竜船競漕大会です。
つまり石垣島ハーリー!

私も会場に足を運び、ハーリーの魅力を伝える為、
朝から取材してきました。

まず、ハーリーとは何ぞやという方は、こちらをご覧下さい。

爬竜(ハーリー)とは、毎年旧暦の5月4日に沖縄県各地の漁港で行われる爬竜船(はりゅうせん)競漕とその祭り。爬竜船(はりゅうせん)を漕ぎ競い合うことで航海の安全や豊漁を祈願する。「ハーレー」「ハーリー」と地域によって呼び名が違う。


その爬竜船(はりゅうせん)というのがコレ↓
IMGP2274

IMGP2276

爬竜船(はりゅうせん)を撮影している時に現れたのがこの方!
プロしか参加できない『転覆ハーリー』に出る私の同級生!
「任せとけっ!」と言わんばかりのポーズがとても頼もしい




会場には朝10時に到着したのですが、もう車がいっぱいで
地元の人から観光客までたくさんの人がハーリーを見ようと集まっていました。
IMGP2247
出店もたくさん!

IMGP2250
スタート地点にも人がいっぱい!


いざ、スタートすると地元の人の応援の声からハーリー参加者の掛け声で盛り上がり様は凄まじいです!
IMGP2267

IMGP2266


写真では伝わらないハーリーの魅力を動画で収めました。
下に動画がありますので、是非ご覧下さい。

↓手ブレがひどくて、わかりづらいですが、ハーリーの目玉イベント『転覆ハーリー』を撮影しました。



ハーリー大会は沖縄全体で一斉に開催され、
はいむるぶしがあります小浜島でも細崎漁港で開催されました。
そこで、はいむるぶしレストランスタッフのチームがなんと!!
優勝しました!おめでとうございます!

↓レストランスタッフのチームです。
DSCF0290


DSCF0352


↓コレが優勝の瞬間!
DSC_0270


みなさん、お疲れ様でした。
今日の夜のオリオンビールは美味しいはずね~。

以上、垣之助でした~

はいむるぶしホームページ  http://www.haimurubushi.co.jp/index.html