小浜日和

2011年6月10日

画像金福 002


はいたーい☆

沖縄 梅雨明けしましたねー!!
通りで肌が黒くなるわけだ。
先日のハーリーでかなり焼けた金福です。
ハーリーが終わると梅雨が終わるという
言い伝え通りに、今年も夏がやってきました。




今日ははいむるぶしの旬をお届けします。
画像金福 003


はいむるぶしのレストラン2会場でお召し上がりいただける
【ミーバイの薄造り】と【小浜産ガザミの釜揚げ】です。

ミーバイとはハタ科の白身魚で、小浜の近海にたくさん生息している魚です。
あっさりとした味の魚なのでどんな料理にも合うのですが
やっぱり新鮮なものをお造りでお召し上がりいただきたいです。

ガザミは冬眠するので、旬の季節が今から秋にかけてです。
身の締まった南国のカニを是非ご堪能ください。
冬は北海のカニを。夏は南海のカニを。食べ比べてみてください。


「ガザミ食べたいなぁー」と思った帰り道。
わ!!いた!!!!カニがいたー!!!!!
慌てて車を止めて駆け寄ると、そこにいたのは
なんとガザミ…ではなくヤマガニという食べられないカニでした。
画像金福 001


小浜の夜道はこんなカニにも出会えるのです。
夕食に華を添えられずガックリでした(TДT)





食べる事ばかり考えている私。。。
梅雨も明けたことだし水着も着たいし、
今年こそはダイエットしましょうね。
まずは運動しましょう。

□■□■ということでお知らせです!!□■□■
今週末の12日(日)に竹富町の球技大会が開催されます。
場所は西表島大原小中学校です。
ソフトボールやバレーボール、グランドゴルフなど。
老若男女の熱き戦いが見れる事でしょう。
竹富町民の甲子園・オリンピック。そんなところでしょうか。
ソフトチームも夕暮れ時に毎日練習をしています。
今年も優勝狙っていきます。応援よろしくお願いします。





最後にもう一つご連絡を。
先週お伝えしましたばぁちゃん合唱団のテレビ放送ですが、
8日にNHK沖縄放送局の18時のニュースで
9日にはRBC琉球放送の18時のニュースで放送されました。
ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか??
県外の方にお届けできなかったのはとても残念です。
もう来年の話が出てきているようなので
ばぁちゃん合唱団の活動が全国に紹介されるのも
そう遠い話ではないかもしれません。笑






それではよい週末を☆★


はいむるぶしへ