小(ちぃ)散歩⑥

2011年6月12日

こんにちは!
月1担当のヨナです

早速ですが、1年前の事・・・
はいむるぶし・スタッフが、自分が育てた野菜をブッフェ料理として、お客様に提供した事がありました。

素晴らしい活動・・・

私も育てた野菜を、皆様にご提供したい・・・

そこで色々アドバイスを頂き、ある野菜を栽培する事にしました。

それが・・・
□豆です!
豆

今は野菜名を明かせませんが、沖縄(亜熱帯気候)の野菜です。
色んな園芸屋さんに電話をしまいたが、見つからずかなり苦労しました。
と言うことは、地元でも育てている事が少ない、珍しい野菜なのかもしれません。
早速、彼女と植えてみました。

5/21 マニュアルどおり、植えてみる・・・
植えました

5/28 芽がでた!
芽が出ました

6/1 順調!!(ポット①)
育ちました

6/1 順調!!(ポット②)
育ちました②

6/12 そろそろ定植しなくては・・・
(右下のポットは、芽がでずに失敗しました・・・11ポット中、8ポットで発芽)
育ちました③

順調に行けば、9月頃に収穫。
サラダや天ぷらにして、地元の方は頂くそうです。
種を買った、園芸屋さんのスタッフさんが
「□豆買う人はめずらしいさー。美味しいから頑張って育ててね!」
と言われました。プレッシャーですが、順調に行けば9月頃に、皆様にご提供できそうです。
(台風と虫が心配ですが・・・)

とりあえず、収穫できるように頑張ります!

南十字星という名のリゾート。
ロゴ小