細崎ハーリー!!!!!

2011年6月13日

こんにちは!小浜の魅惑のダンサー、アラキングです。
夏真っ盛りですね。毎日が最高です。

さて去る6月5日に僕が住んでいる小浜の一番西の漁村、細崎(クバザキと読む)で竹富町唯一の
ハーリー祭(海神祭)が開かれました。ハーリーについての詳しい内容は
過去の記事で垣の助さんがしてくれているのでそちらをご参照ください。

細崎住民は60人くらいしかいないので住民総出でこのお祭りを作り上げて行きます。
昨今の世の中、家族とのつながり、地域住民とのつながりが薄くなりつつある傾向にありますが
このお祭りの時は別です。
誰々がこの係りと決めて、皆一生懸命力を合わせてがんばるのです。

その原動力はもちろん普段漁師さんが仕事をさせて頂いている海に対しての感謝であったり、
豊漁、安全祈願であったり様々であると思いますが、僕は密かにもうちょい別のところにも
原動力があるのではないかと思います。

それは何かといいますと・・・・・

「楽しいから」 に尽きるのではないでしょうか?

細崎のハーリーは本当にホノボノしてます。手作り感たっぷりさがたまりません。

出場するチームは島の小学校・居酒屋チーム・青年会・ホテル・ダイビングスタッフ・主婦連合等
本当に様々で、小浜島の全ての何かの集団がこの日は細崎に集まり、皆笑顔で船を漕いで一つになるのです。

もちろんとんでもなく遅いチームもありますし、毎回(わざと?)転覆してくれるチームもあります。
でも基本的に皆、笑顔です。

合間、合間に保育所や学校の出し物もあり、父兄さんたちも我が子のダンスをほのぼの眺めてます。

このほのぼの感、たまりませんよ。機会があったら来年ぜひ遊びに来てください!
プログラム終了後は僕たちと懇親会もあるので一緒に飲みましょう!

細崎には
細崎青年会というのが有りまして、メンバーは漁師二人と、ダイビングインストラクターと
食いしん坊の四名です。僕もその中にいます。

四人で数年前から必ず来てくれた皆さんにお礼の意味も込めて踊りを踊っているのです。
いつもは沖縄色の強い踊りなのですが・・・・・

今回四人が選んだ踊りは・・・・なんとAKBです。
しかし普通に踊ってはつまらないし、漁民の村のプライドに反します。
そこで船を漕ぐときに使う櫂(方言でエイク)を持つことでぎりぎりプライドを保ちました。

この瞬間、エーケービー48ではなく、エイクービー4が誕生しました!

伝統をぶち壊す行為となるか、時代のサキガケとなるかは僕たちのダンスのクオリティにあります!
前日から鳴り止まない心臓の鼓動・・・・・・
本当に大丈夫だろうか・・・・・・・・
(AKBより、かわいく踊れるのだろうか・・・・・・)(そもそも俺ってかわいいのだろうか・・・・)

ここ数日の細崎はおっさん四人が夜な夜な集まりAKBを踊ってるという変な村になってしまっていました。
ものすごいプレッシャー・・・・・・

これがエイクービー4です!


110504_1842~0001


じゃーん!かわいい!!!

また来年もきっと何か踊るので見たいという奇特な方は細崎まできてくださいね~。

話が(かわいい方に)それました・・・・・・

ハーリーのレースの話に戻しますと
はいむるぶしチームはいつも弱くて大した記録も作れなかったんですね。
毎回予選落ち常連みたいな。

今年も正直、僕は期待してなかったんですね。まぁどこかの造園業とか屈強な身体を持っている男たちが優勝するだろうと、そう思っていたんです・・・・・ところが・・・・・

今年はなんと、優勝してしまいました!!!

しかもただの優勝ではないですよ!!

まずは、細崎100周年の記念ハーリーだったということ!
そしてはいむるぶしにとってはもう30年近く漕ぎ続けて初優勝だということ!!!

極めつけは、細崎ハーリー創設歴代一位のタイムでゴールしたということ!!!!!

いやぁ、僕は実況を担当してたのですが本当に速くて思わずマイクで思いっきり
彼らをスピード違反で逮捕して下さい!駐在さん!!!と叫んでました。

新聞にもでかでかと載ってましたね。

P1010636


はいむるぶしにとって何かが変わるこの一年・・・・・
最高の船出となりそうな予感が驚くほどします。

これからのはいむるぶし、ハーリー船のように風も運も味方につけて
スタッフ一同力を合わせてグングン進んで行きますので
皆さん、どうか乗り遅れないように注意ですよ!!!!

長々と失礼致しました・・・・・・・・・

明日も晴れるといいなぁ。海いこうっと・・・・

http://www.haimurubushi.co.jp/