小浜日和

2011年6月17日

はいたい( *+‘U ’)っ

お天道様に日に々近づいているような気がする小浜島。
南風のおかげで生き延びている金福です。
今年の夏はエコな夏。すでにウチワが大活躍しております。
画像金福 003








今日は先週に引続き海の幸をご紹介。


Q:皆さん【ギーラ】をご存知でしょうか??

ヒント① 私の大好物。    …ヒントになりませんね

ヒント② 珊瑚礁の浅瀬に生息しています。

ヒント③ はいむるぶしでも提供しています。

大ヒント!! この中に正解があります。さてどれでしょう?

kai[1]

お刺身が最高に美味しいです。塩辛もいけます。



A:正解はシャコガイ!!別名オオギガイ。(写真左)
画像金福 005

中はもちろん 外の貝殻も多方面での活躍が期待できます。
頑丈な殻で、重みにも水にも熱にも強いです。
龍宮城には絶対にあると思います。(行った事無いけど)
大きい物は大人が一人入れるほど。人魚姫が入ってそう。(空想だけど)
小浜の海は遠浅なので、シャコガイを見つけるのは難しくありません。

養殖もされており、長年大事に管理されてきた物は一人では持てません。
かなり重量があります。
写真は先日のハーリー祭での賞品です。
画像金福 007


小浜オススメの味。
八重山を訪れるさいにはシャコガイご注目あれ。



*それではまた来週★よい週末を*