新緑と。。。

2011年5月12日



皆さん、こんにちは(*・ω・)ノ     木曜日のそらです。


  今週の八重山は、梅雨空かと思ったら、台風1号が通り過ぎ、


  そして強い風が、通り過ぎたかと思ったら、熱い晴天の日がきたりと、


  めまぐるしいお天気の忙しい1週間でした。




  今日も、とろけそうなくらいの熱いお天気。   少し曇っていても油断できません



  最近なんか顔が黒くなったなぁ~と思ったら、外を歩いていただけで、知らないうちに



  焼けてしまったみたいです。今年こそは、あまり黒くならないようにしようと


  思っていたんですが、もう遅いみたいです。。。


  皆さんも、八重山の紫外線にはご注意を。。。歩いただけで、やけちゃいますv( ̄∇ ̄)v

  私みたいに、いつの間にか真っ黒なんてことに。。。。


  さて、そんな今日は、またはいむるぶし周辺の植物のご紹介です



  今日はまず、こちらから。。。


  _DSC0755




    こちらは、とてもよく見かけることのできる、ソテツです。漢字で書くと蘇鉄。


  _DSC0757




  字の通り、弱ってきた蘇鉄の木に、鉄を打ち付けたり、根元に金属を埋めると、元気に


  なるそうです。つまりは、「鉄でよみがえる」  ですね。


  蘇鉄の葉はとても丈夫で、触ると痛いですが、新芽はとても柔らかいです。



  そして、葉の中にある、オレンジ色で、とうもろこしの大きいようなものは、雄花に


  なります。雄花があるということは、雌花もあるのですが、雌花は、葉の中に隠れているそうです




  蘇鉄の木は、1メートル育つのにも、何年もの年月が必要だそうです。


  ゆっく~り、のんび~りそだつんですね


  恐竜時代に栄えた、植物の生き残りというのもなんか納得。。



  今日は、もう一つ、先週もお伝えした月桃の花。



  _DSC0762



  今が本当に見頃で、とても綺麗。。是非いらした際には、


 ご覧ください



  そらでした。。また来週(。・ω・)ノ゙


http://www.haimurubushi.co.jp/