飛んで火に入る夏のカツオ!?

2011年5月18日

みなさんこんにちは!お魚大好きアラキングです。
いや~はいむるぶしブログ私も何気に毎回チェックしてますが個性が
沢山見えて面白いですね。今後もよろしくお願いいたします。

先日遂に行ってきました!今シーズン初めての釣りに!
狙うは沖縄の県魚でもあるグルクン(和名タカサゴ)です。

グルクンはかなりこちらでは有名な魚ですが赤くて実に美味しそうな色をしています。
110504_1731~0002



・・・・と本当に思っている方!!ちょっと待った!!!
グルクンは実は赤くないですよ!!!

グルクンは釣れたては空の色、ブルーです。本当に宝石のようなキラキラ綺麗なブルーです。

見とれてしまうくらい綺麗です。
100821_1053~0002


はぁ~綺麗ですね~ うっとりしてしまいます。
これはグルクン釣りに行った人しか見れませんよ。なぜならすぐ赤くなってしまうからです。

この前は体調が最悪で海も割りとうねってたんですね、そしたらかなりの船酔いをしてしまいまして、
先輩に釣りはまかせて船首で寝てたんです。頭は朦朧として何も考えられなくなってしまいました。
竿をしまう元気もなくなって、針に餌もつけないで海にダランとたらしっぱなしにしてたんですね。
グラングラン揺れてもう口からリバース直前だってとこまで来ていたら先輩がいきなり

「おい!起きろ!お前の竿ひいてる!!ひいてる!!!」

って・・・そんな馬鹿な・・・・餌もつけてないんだよ・・・・・
頼むから寝かせてくれ・・・

と思い
薄れ行く意識の中で何とか自分の竿をみたら

・・・・・・そんな馬鹿な魚がこの世に・・・・・・・・いた!!!!本当にひいてる!!!!

しかもありえないくらいの反り返り!!!大物がグルクンの針にかかっちゃってる!!!

フラフラになりながら起き上がり、糸と針を切らさせないよう慎重にリールを巻くと・・・・

つれちゃいました!カツオさん!!!!!しかし私の吐き気はとまらない!
むしろ増幅です!!普段だったらたこ踊りをしてしまうくらい嬉しいカツオちゃんですが今回に限り
恨みすら覚えました。


このカツオ。餌もついてない針にかかり船酔いの人に巻き上げられ、針が結局
切れて口の中で二度と取れない状態に陥り、挙句、誰にも歓迎されないというなんとも不運な運命を背負わせてしまいました・・・・
110504_1822~0002


家に帰りしばらくゆっくりしていたら具合も段々良くなって来たのでさっきのカツオを
一番美味しく食べてあげようと言う気が私に湧きました。

丁寧に丁寧にさばき、お刺身にして皆でワイワイ食べました。
110504_1842~0001



本当に美味しくて、最高でした。自分で釣った魚を自分で食べるというのは
今の「食育」問題を解決できる有効な手段だと思います。
食べ物は無尽蔵にあるわけではないので感謝して「いただきます」が言えるのは
とても素晴らしいことですね。

余談ですが・・・・
アラキング家では食事中はテレビ禁止、(そもそも先日までテレビが無かった)
あと出来るだけ正座して食事しています。
食べ物に失礼がないように・・・・・

食べ物と会話して食事を楽しめる気がしてお勧めですよって誰もマネしないですよね・・・・・

小浜島でお魚食べてみてください。しかも釣れたてをぜひ。
小浜島の美ら海を体内に入れて元気になれる気がしますよ!!

http://www.haimurubushi.co.jp/