八重山みんさー

2011年5月23日

こんにちは
ちぃです



『八重山みんさ』ってご存知ですか?
こんなのです↓


P1010619


八重山のあちらこちらで見かけるこの五つと四つのマーク(*^_^*)
意味があるんです

今日は八重山みんさを説明しますヾ(^▽^)ノ



昔,八重山地方では『みんさーふ』という
木綿を藍で染めて織った帯があり、
それが今ではみんさー織と呼ばれるようになったそうです。


当時は通い婚で、婚約が成立した証として
女性から男性へこのみんさー帯を
贈っていたとされています。


そして、五つと四つの四角は五つ(いつ)と四つ(よ)
の語呂合わせで
「いつの世までも末永く」
という女性の気持ちを表したものです



ステキですね~
現在は帯だけでなくストラップ、お財布やポーチと
いろんなみんさーグッズが沢山あります


P1010620

P1010622



今では女性が男性へ贈るというより…
女性が自分の為に
男性が女性へ


という感じでご購入される方が多い気がしますねぇσ(^_^;)笑



来月は父の日
昔の伝統のように、旦那さまへの贈り物にどうでしょう


スタッフちぃでした☆
はいむるぶしホームページhttp://www.haimurubushi.co.jp/