2011年度のスタート!!

2011年4月1日

さぁ、2011年度のスタートです!

前年度はいろんなことがありましたが、
『東日本大震災』から早や3週間も経ちました。

未だに行方不明の方々が多く、
捜索もままならない状況をニュースで放送されてますが、
八重山は直接的な被害も無く、
無事と安全のありがたさを知る年となってしまいました。

被害に遭われた方々にお悔やみ申し上げますと共に、
一刻も早い復興を願っています。



4月1日といえばエープリルフールですが、今年は止めます。

その分、来年に取っておきましょう。

先月の20日(日)にはいむるぶしでは海開きをしたのですが、
その後天気が悪く・・・

気温も低めで、吹く北風も肌寒く感じる気候でしたが、
徐々に春の装いとなっています。



アレカヤシの若葉もだいぶ大きくなりました。

園内のアレカヤシの実が落下し、生えてきました。
CIMG9387
 

この双葉を小さなポットに移し、徐々に大きな

ポットに移し替え育てて園内に移植しています。

気温が上がってきて随分大きくなりました。



※実はアレカヤシの実が凄く甘〜い匂いがします。

  (でも食べてもそんなに甘くは無かった)

 カラスは食べてるので、結構いけるかと思いましたが・・・
 


次にこの時期に咲くのがクバ(ビロウヤシ)の花。

背の高いヤシですので見上げないと分かりませんが、
この写真で分かりますか?
CIMG9383

葉の間に黄色く写ってるのがそうです。

この花は一気に咲きますが、毎年同じヤシが咲くとは限りません。
実はコウモリがこの花を食べに来るのです。
夜じゃなくって曇った昼間にはぶら下がって食べてる奴もいますよ。

キビの収穫も終盤に近づき、キビの花からこちらに移って来てるのかも知れません。
コウモリが食べて落したのが次の写真です。
CIMG9385

分かります?
上の写真と見比べたら分かるかな?
なんだか栄養失調のカリフラワーって感じ。
茹でてマヨネーズでもつけて食べたらいけるかも?
コウモリは好きなんだけどなぁ。


まぁ食べる話ばかりでは困るので、

この時期の花といえば「アマリリス」。
CIMG9388

本州では初夏ですか。

そういえば小学校でアマリリスの歌を歌ったなぁ。

(お若い方はご存じないかも)

ちょうど水牛池の道路際、ガジュマルブランコの

向い、バス駐車場のハイビスカスの根元に咲いてます。


例年より少し遅いかなぁって思ってますが、
これからどんどん咲いて見頃を迎えます。 

球根もいっぱい増え、植え替えたので楽しみです。

あと、前にもブログに出ていましたが「てっぽうゆり」が咲いてます。

野生のユリは背が低いですが、
サンセット広場の百合園のユリは背が高くいっぱい花をつけます。
CIMG9382


こちらのはそろそろ蕾が、といった感じですが、
4月中旬からGW前に見頃を迎えます。

その時には満開のユリをご覧いただけるかと。

  
後方のアダンは、鬱蒼としていたのですが、

根元を伐採して海を見えるようになりました。


満開の頃には海をバックに記念写真を撮れるようにしました。

このように寒い寒いと思いながらも、徐々に暖かくなっているのは確かですね。


そして、4月と言えば新学期や新入生と新社会人、 私どものホテルにも11名の新人が仲間入り。

今日からそれぞれの職場に配属となって皆様をお迎えいたします。

それぞれがこれから成長し、大きな大輪を咲かせるように育ってくれることを願ってます。

皆様方とお会いした際にはどうぞ温かい励ましの声をお願いいたします。


それでは2011年度も新人ともども、「はいむるぶし」を宜しくお願い申し上げます。