青パパイヤ

2011年4月7日




皆さん、こんにちは


  木曜日、そらです(*・ω・)ノ      春のぽかぽか陽気の続く小浜です。


  _DSC0429








  海開きもし、もう少ししたら、本格的な夏陽気になるのを感じる今日この頃です

 
  内地の桜も満開を迎え、きっときれいな見頃を迎えていることと思います。



  そんな本日は、先週お話した通り、パパイヤのお話です。





  パパイヤの木には、一つの木に、男の子のお花と、




  女の子のお花の両方の花が咲くタイプの両性木と


 雄木、雌木というように3タイプがあります。



  _DSC0460




   熟する前の青パパイヤは千切りでサラダや、炒め物、きんぴらなどにします。


  私は個人的には、炒めたチャンプルーで食べるのが好きです



  あの独特のシャキシャキ感がくせになりますよ。


  パパイヤの果実は、繁栄や、成長、豊かさの象徴を表すので、モチーフなどとしては、


  とてもよい意味を持っています。


 


   そしてこの上の写真のパパイヤは、実は去年の台風で一度倒れたものです。



  時期がたち、また、大きく成長し、はなを咲かせることができました。



  花が落ちたらきっと実をつけてくれることと思います。




 そして最近のこちらはデイゴ


   _DSC0471



  青空にとてもオレンジの花が映えていたので1枚。。。。



  空がきれいだと心も澄んでくる。。。



  来週は空に映える風景が撮れたらと思います。    そらでした。。。