小浜日和

2011年4月8日

お久しぶりの金福です
4月にはいり一週間が経ちました。
はいむるぶしにも新しい仲間が増えました。
みんな期待と不安が入り混じりいい顔してます!!笑
春はいくつになっても落ち着かないですねー。ワクワクドキドキ
東京では桜が満開のようですね。

画像 001

小浜島の小・中学校でも4月7日に入学式が行われました。
今年の新小学1年生は7人。新中学1年生2人。
ご入学、おめでとうございます。
小さな島でも子どもたちはスクスクと成長しています。

画像 002

小学校は去年建てかえた2階建ての校舎です。
写真右が旧校舎、左が新校舎です。
中学生も学生服に身を包み新生活ですね。







画像 005

青空のある日の午後。沖に釣りしにいきました。
入道雲も見えました。
夏の匂い=ビールの季節がやってきました。
船長は毎日釣りをしてる島人のお友達。
午前中から海の上にいたのでもう既に大漁でした。

画像 004

色とりどりの魚たち、そして大きなシャコガイ。
シャコガイは海底から素潜りで取ってきます。
相棒も今年初潜りでシャコガイを狙います。
私は船の上からのんびり餌釣り。
…!! キ、キ、キター!!!!
のんびりさせてもらえませんでした
なかなか沖に出て釣りをする事がないので、
当たりがクルたび、大興奮
美味しそうなイシミーバイ(カンモンハタ)が釣れました。

画像 003

お刺身でもいけますがサイズが小ぶりなので
今回は煮付けにしていただきました。
骨まで味が染みて美味でございます。

画像 006


相棒はというと…残念ながらシャコガイは取れませんでした。
その代わりに、大きなクモガイを2個ゲットしてきました。
食べれるのかなー??と疑いつつも家に持ち帰り熱湯で炊くこと15分。
身を紐で引っ張り出してみると、なかなか上等。
生は怖いのでよく火を通して食べます。
写真を撮り忘れました。すいません。

魚や貝を見てまず最初に考える事は、食し方。
食べることにすぐ結びつけちゃいます
島の習慣に染まりつつあります。。。






4月8日 p.m.6:30
画像 007



今夜はニコニコな三日月が見れました。
画像 008


それでまた来週☆よい週末を★☆★