小浜日和

2011年3月25日


小浜には相変わらず甘ーい香りが漂っています。
製糖工場は深夜もフル稼働。

画像 004


はいむるぶしのギフトショップでも新小浜島黒糖が並んでおります。
じぇひ出来立ての黒糖をご賞味ください。




つい先日、小浜老人会女性部の『うふだき会』の
集まりに参加させていただきました。
うふだき会は小浜島在住の80歳以上の方が入会でき、
おばぁたちのコミュニケーションや健康長寿を目的に
月1回の活動を行っています。
今回はキビ刈りの時期ということもあり、
参加者は半分程度ということでした。

画像 002


うふだき会には『ばあちゃん合唱団』というメイン活動があります。
なんとJAの総合雑誌「家の光」4月号(P37)で紹介されています。
機会があれば是非ご覧ください。
今年の大イベントは6月に行われる
沖縄本島と東京でのコンサート開催です。
今回はその打ち合わせで、歌う曲目の選択と練習。
みなさん楽譜が配られても歌いだしを1人が歌いだせば
歌詞を見なくてもそれに続く確かなメロディー。
八重山民謡にまだ不慣れな私にはどれも似て聞こえます。
何回か同じ曲を練習して、アレンジを考えて・・・
お昼の合図で休憩。

昼食メニューは3月のひな祭りに合わせて
ちらし寿司と小浜産アーサーのお吸い物。
「鶴は千年、亀は万年。
鶴さんや亀さんの様に長生きしたければ
ツルツルのまずよくカメカメ!いただきます。」
手と声を合わせてご挨拶。私もこれから使っていこう。
ご飯もちゃっかりいただいちゃいました。笑


画像 003


うふだき会を支えるボランティアの方も50歳以上。
ボランティアは年齢制限が無いということで、
私も参加させていただくことにしました。
本島と東京のコンサートも一緒に行けたらいいなー!!
なんて思ってます。

来月のうふだき会の活動は入会式。
おばぁの晴姿が見れるはず♪お楽しみに(´∀`*)

来週もあんまり青い海が期待できなそうなので
たまたま晴れた夜に撮ったピカピカ満月をご紹介します。

画像 001


それではよい来週を☆★      金福。