小浜日和 海拾い

2011年2月18日

こんばんわ。金福です
今日は旧暦の1月16日。
十六日祭という伝統行事があります。
グソウやグスーヨーと呼ばれるあの世(死後の世界)のお正月なのです。
家族みんなでお花やお供え物を持ってお墓参りに行くのです。
内地にいる若者も里帰り。
小中学校へ通う子ども達もお休み。
お店も休業のところが多いみたいです。
集落もいつもに増して賑やかです。


みなさん海が好きですか-!!?
小浜の豊な海を愛してますか-!!?
っということで、晴れの日に海拾いしました。
はいむるぶしは、エコロジー活動に取組んでおります。
エコハマクラブというチームを立ち上げて、様々な活動展開をしています。
その中の一つ、海岸清掃を行いました。
今月の舞台は、カイトサーフィンやウィンドサーフィンが楽しめる
やらます(トゥマール)ビーチです。釣りもできるかな?デートスポットかな!?
スタッフやお客様の中にもお世話になってる人は多いと思います。

101202 006


まずはゴミ袋を各自持って、手には軍手。
何が落ちているかわからないので、充分用心して拾いましょう。

101202 001


101202 003


海岸は宝の山です。
近くに台湾があるせいか日本の物よりも海外の物が目に付きます。
見たこと無いペットボトルや瓶がたくさん。
大きなものから小さなものまで行けるとこまで拾ってみました。

101202 005


大きな袋が5袋も満杯状態。
これでもまだ拾いたい物いっぱいありました。
沖縄の海はキレイがいいですよね。
海の色も砂浜の色もその海岸も…訪れる人を驚かせたい。
キレイな海岸だったら、きっと汚せないと思う。
そういう循環がエコにつながると思います。
ちっちゃいことだけど、その積み重ねは大きくなる。

最後にみんなで記念撮影。
仕事の休憩中に来てくれた人、お休み返上で手伝ってくれた人
皆さんありがとうございました。
みんなキラキラしてますね。
このあとは野外BBQが待ってます
ビールが美味しいかったなー


101202 004



そしてエコハマクラブより来月のお知らせです。
3月は待ちに待った海開き!!夏が来るー!!!!
ということで海開き前日の3月19日に
はいむるぶしプライベートビーチにて海岸清掃行います。
はいむるぶしを訪れるお客様に
楽しく安全に寛いでいただけるビーチにしたいと思います
時間など詳しい情報は決まり次第更新します。
たくさんの人の参加お待ちしております。
そのころ八重山に遊びに来る方もお立ち寄りください


101202 002