2011年2月23日
みなさまこんにちは、ウェンディです。
ただいまの小浜島は曇り、昼過ぎからは太陽も覗き、
最高気温は23度の予定です
2月最初の日曜日、ビーチへ『アーサー(アオサ)』を取りに行ってきました。
この日は大潮で干潮が15時。お昼から出かけると丁度良いタイミグ。
正面に見えるのは西表島です。
潮が引くと岩の上にびっしり張り付いたアオサが現れました。
辺りは磯の香りにあふれ、八重山の春を感じます。
アオサにはカロチノイドの一種のルテインや遊離アミノ酸のDシステノール酸などが含まれており、
近年は天然健康食品として注目されているらしいですよ。
アオサ取りのポイントはしっかりと海で砂を落としておくこと。
この手間を省くと後で大変な目にあいます。
乾燥させてから砂まみれでは、それを取り除く労力がとんでもないことに。。。
アオサの代表的な琉球料理といえば『アーサ汁』ですね。
簡単に作れるのでアオサが手に入ったときはチャレンジしてみてください
【作り方】
アーサは水でもどし、きれいに洗って、水気をしぼっておく。
豆腐はあられ切りにし、さっと水をくぐらせる。
なべにかつおだしを煮立て、アーサと豆腐を入れ、塩、しょうゆで吸い物味にととのえ、ひと煮立ちさせたら、しょうが汁を落として火を止める。
《材料:アーサ(乾燥)・ 豆腐・ かつおだし・ 塩・ しょうゆ・しょうが汁》