小浜日和 海女への道

2011年1月28日


金曜日!!!
皆さん風邪引いてませんかー!?
小浜島にも冬の風物詩である手ごわい菌が
北風にのり暴れ始めています(゚Д゚≡゚д゚)ッ!?
島は人の出入りが激しく狭いせいか、広まるのが速い気がする。
はいむるぶし一同も断固としてこの戦に負けるわけにはいきません
まずは気合が大切
病は気から!!! 母らか受け継いだ金福のモットーです。


画像金福 004


アーサーだー (アーサー:アオサ海苔)
ゆらゆら波に揺れるアーサーたち。予告通りに取ってきました!!
実は幼い頃に夢みた海女さん。
海と共に生きる姿に憧れます。

ご近所さんと一番近い海へとくりだしました
海水は冷たく、サンダルで行った事を反省しました。
長靴がいいですね
アーサーは海のいたる所にあって撮り放題。
緑の美味しそうなものを選んでGet☆
ついでにシャコガイもGet☆☆
その日の食卓へ(´∀`*) 




アーサー料理といえば!  天ぷら
居酒屋へ行くともずく天ぷらと並んで出てきます
フワフワな衣と相性抜群!お酒のお供にぜひ。
天ぷらはまた次回。。。
今回はギフトショップでも販売してるアーサー海苔の佃煮に挑戦してみました。


画像金福 001

アーサーを綺麗に洗い、レシピを調べ、あとは勘を信じて・・・
できました。
画像金福 002

見た目はどうですか?かなり色が濃くなりました。
写真右がノーマル海苔で左は梅肉を加えてみました。
周りの評判は思ったより上々
喜んでもらえるとやりがいありますね♪

海人に一歩前進。

次なる挑戦は・・・塩辛!? 燻製!? カマボコ!? 
何ができるでしょう。私自身もわかりません。笑

次回は2月に入りますね。
それではよい週末を