三線

2011年1月31日

こんにちは、ウェンディです。
本日の小浜島は曇り、風はやや強く、
ウィンドやカイトサーフィンが楽しめそうです。
といっても私は門外漢なので、お家でまったり派。
久しぶりに『三線』を引っ張りだしてみました。
三線 003



『三線』は楽器の中では簡単な部類に入ると思います。
が、練習量に比例してなかなか上達しません。。。
初めたころは1曲くらい弾けるようになろうと一所懸命
頑張っていたのですが、『安里屋ユンタ』がなんとか形に
なると一気にトーンダウン。
今では家の片隅で出番を待つ日々。。。


ところで『工工四』って何だか分りますか?
『工(クン)工(クン)四(シー)』と読みます。
これは沖縄独特の楽譜です。
最初見たときは何が何だかさっぱり???
左側には歌詞が載ってます。面白いですね。
三線 008



1月も最終日。。。
今年はもう1曲弾けるように頑張ろうっと。