小浜日和

2011年2月12日


画像 002


青い空は気持ちがいいですね
清々しくて活発になる金福です



突然ですが、皆さんは絣をご存知でしょうか??
染織の一つの技法で織物に模様をつけるものです。
日本には各地にそれぞれの絣があるのですが、
ここ八重山にもありまして、絣体験をする機会がありました。

キミ師匠のお宅に行くと師匠の師匠が訪ねてきました。
絣を自宅できくる(くくる) 私もお手伝い。
家の裏にはコンクリート塀にあく穴が・・・。
画像 003


そこに50㌢くらいの棒を2本刺し、
糸を強く張り、等間隔に印をつけて交互にナイロン紐できくります。
これを最後まできくって本日は終了。
画像 004


ここからまた後日、上等に立った藍を使って
何度も染めて深い色にしてゆきます。
その様子が見れたらアップしますね。
布を作る行程はながーい道のり。
糸を紡ぎ、糸を染め、縦を仕上げて横をいれて織る。
すごく時間がかかることだけど、
今の時代、急ぐ事よりも時間をかける事が難しい。
それが最高の贅沢だなーなんて思うんです。
86歳のキミ師匠もいまだに新しいことにチャレンジしようとしています。
沖縄の長寿はこうして生まれているんですね。



画像 005


『今日も1日ありがとう
と言いたくなる夕焼け空でした。





おまけ
夜の集落はこんな感じ。

画像 006


やっぱり真っ暗です。
石垣島が自棄に都会に感じます



それではみなさん良い週末を★