1/4〜10 今週の3枚

2011年1月11日

皆様、おはようございます!!!

火曜日担当のタケです。



いつもの今週の3枚ですが、

今回はそろそろサトウキビ刈りのシーズンという事でサトウキビに関する3枚です。

ちなみに全て昨日撮りました。



まず1枚目は小浜島島内のサトウキビ畑。
よく見ると茎が横になった後、まっすぐ上に伸びていて、茎が逆L字型になっています。
これは台風の暴風で横倒しになってしまったが、
しかし、そこからまた力強く上へ上へと成長を続けた結果。

R0014072




続いて2枚目はサトウキビの花。
フワフワしていて一見ススキのように見えます。
現在小浜島の至る所で目にする事ができます。
ただでさえ背の高いサトウキビですが、
花が咲いている時の背丈は2mは優に超えます。

DSC_0017



そして、最後の1枚は小浜島の製糖工場。
小浜島だけでなく石垣島、西表島、波照間島でもサトウキビの収穫が始まり、
各製糖工場もフル稼働します。

R0014080





以上が今週の3枚です。いかがでしたでしょうか?


今週はちょっと天気が芳しくなく

得意の空や朝日、夕日をお見せする事ができませんでした。


晴れる事を願いつつ、今週を過ごしていこうと思います!!!




それではまた来週!!!



火曜日担当タケでした。