暖房器具

2011年1月15日

P2011_0114_222217
はじめまして、島Pです。常夏の小浜島なのですが、最近はほんのちょっとちょっとだけ寒い日が続いております。この時期は月桃の葉で包んだお餅を食べて健康を祈願する行事がありこの頃の寒さを「ムーチービーサー」といって1年で1番寒い時期と言われております。そこで我が家にはほとんど暖房器具なるものがなかったので、「火鉢」(石垣ではほとんど売っていなくてお店を6件くらい探しました)を購入しました。部屋全体を暖めるわけではないのですが、火鉢の周りで家族で暖をとり、お茶なんかを飲んでいるとほのぼとした家族団らんも得られます。はいむるぶしのお部屋は冷暖房完備ですので寒いということはありえませんが、暖房を使用する時期はほんの少しで、もうしばらくするとすぐに冷房が必要になってきます。これからどんどん暖かくなりますので、常夏の小浜島に来てのんびりしてはいかかでしょうか。