海の恵み

2011年1月16日

今日もどんより曇り空の北風ぴゅーぴゅーの朝を迎え出社。
雨が降ろうが、風が吹こうが、ひざ小僧を出して動き回っているひらやーちです。
事務所にこもりひたすら仕事に打ち込み、お昼休憩になり、外に出るとまさかの青空がお目見え!!
昨日の島Pさんの「常夏」に対する思いが通じたのかな^^??
画像 709


久々の青空とぽかぽかな太陽の陽射しに興奮し、海へダーッシュ!!
画像 708

きらきら輝く海はまさに夏の様^^
よーく海面を見てみると、なにやら緑の藻らしきものが!!
画像 713

こちらは、アーサー(あおさ)と呼ばれる海藻です。
アーサーはお味噌汁に入れたり、お茶漬けに入れたり^^
海のミネラルと太陽の恵みをたっぷりと蓄えたアーサーは、
香り良く、とても美味しい海藻です。
機会ありましたら、この時期ならではの光景と味覚をお楽しみください♪

残念ながら、恥ずかしがりやな太陽はあっという間に雲に隠れてしまいました><。
安定したぽかぽか日和が待ち遠しいひらやーちでした。