小浜島で異文化交流

2011年1月17日

こんにちは!
はいむるぶしのぽっちゃりグルメマシン、アラキングです。
皆さん今年も宜しくお願いいたします。
まぁ僕は月一回くらいの登場なので忘れ去られる可能性も高いですが・・・

さて!先日、僕が住んでる細崎地区の伝統料理
魚てんぷらを細崎の魚を使って自宅で作りました。

妻と自分のプライドの為にダイエット中ですが、無視無視♪揚げ物とビールは別腹♪止められません♪

でも、せっかく(自慢のメタボにムチを打ち)自分で作るので少し変わった味に挑戦したくなりました。
どうしよう・・・と考えてるときに頭にあることがよぎりました。

数年前にイタリア人と和食屋で会話してた時・・・

「オー!アラキング!やっぱジャパーニーズのフードが
このワールドでベストよ!」

「いやイタリアンの方がうまいでしょ!?」

「ノンノンノン、イタリアでジャパニーズ好きじゃないやつは
日本でディズニー好きじゃないやつくらいメズラシイネ!」

「まっまままままマジですか?そんなに人気あるんだ・・
でもイタリアンだって・・・・」以下 褒めあい 二十分続く。

そうなんです!僕たちはイタリアン大好きで、イタリア人は
和食大好きなんです。

大好き+大好き=超超大好き!!
の黄金方程式が僕の頭を駆け巡りました。

・・・・・・・・異文化交流しちゃいますか?・・・・

和食の揚げ物代表、天ぷらにまさかのイタリアテイスト・・・・・・・・・

簡単に説明すると、僕が考えたのは
タネを作るときにダシは一切いれずに
バジルとトマトベースを思いっきり放り込み

まぜまぜして小浜島産のとても美味しい
魚と絡めて、オリーブオイル入りの
油に、泳がすといった製法でした。

天ぷら1
       
     ↑
   こんな感じ。

出来上がりがこんなに楽しみな料理もなかなかありません。
もし最高においしかったら、はいむるぶしのシェフに作ってもらって
これが火付け役になり、はいむるぶし発!島の素材でイタリアンブーム到来!?
そしたら天ぷら握りしめイタリア旅行行ってイタリア人に感謝状でも渡そう、
という妄想が頭の中ででグルグルです。いやーまいったなこりゃ。

その異文化の織り成すハーモニーはまさに味の宝石箱!!

天才Mr味っ子とは僕のことだと本気で思っていました。

天ぷら2

じゃーん!!!!!

出来ました!!!!!!!!

もうドキドキの最高潮!!
生きてて良かった!!

香りはばっちりイタリアン!!

見た目が普通の天ぷらよりピンクなのが
なんともそそられます。




それは、初恋の乙女のほっぺたのような・・・・ピンク・・・・


それは、照れているときのあの娘の頬のような・・・ピンク・・・・


それは、初めて隣のクラスの女の子にラブレターを渡された時の
あの帰り道の景色のような・・・・・・・ピンク・・・・




まずいはずがありません!!!!!

いただきます!!!

Pink in the mouth!!!!

気になるお味の方は・・・・・




気になりますか?



結論・・・・・






トマト味は揚げ物に向きません(涙)


小浜島産の魚、無駄にしてごめんなさい!

イタリア産のトマト、せっかく小浜まで来たのにごめんなさい!

でも美味しそうですよね?僕の作り方が悪かったと信じています。

ちなみに小浜の魚天ぷらは普通に作ると最高に美味しいんです!
衣が分厚くて、サクサク!口に旨味がジュワー・・・・ああ最高・・・・・
やめられない止まらない、あの感覚ぜひ来島されたら味わってください♪