煌めく珊瑚礁の海、島文化に彩られた八重山の島々…

2011年1月23日

昨年の8月、石垣島を飛び立った機体は一路西へ…
目指すは、八重山諸島のテンブス(おへそ)小浜島へ。

はいさ~い!
日本最南端の国立公園内のリゾートから、美しい八重山の景色を空から紹介する『天然記念物のカンムリワシ』です。

普段は農薬散布に使用されているヘリコプターをチャーターし、撮影のためにドアを外して石垣島の某所から飛び立ちました。
IMG_2860

上の写真に写っているヘリコプターを見てください。前の方のドアが外れているでしょう。

飛び立つとすぐに石垣空港の管制塔とパイロットが交信をし、石垣市内の街並みを左手に見ながら、竹富島の北側を西へ…

眼下には八重山の島々と真っ青な海が広がる絶景。
最高に美しい光景に見とれる自分とは裏腹に、北島カメラマンは3台のカメラを駆使し撮りまくる!
石西礁湖空撮

天候にも恵まれ、海の色合いも綺麗な表情を見せ、一言では表わすことができないほど…
珊瑚礁の形もクッキリと見え、白い砂地の海底も美しい。
小浜島空撮


北島カメラマンの指示で小浜島の南側から撮影するために進路を変更。
小浜島を右手に見ながら黒島の上空へ…

黒島上空でホバーリングしながら黒島や新城島(あらぐすくじま)を撮影し、小浜島へ向けて北上すると、真っ青な海に浮かぶように緑豊かな小浜島が見えてきた♪

(黒島上空からは新城島や波照間島まで見渡せていました。
写真が手元に無いため、次回紹介する機会がありましたらお見せします。)

小浜空撮


西表石垣国立公園内、日本最大の珊瑚礁に抱かれた南海の楽園…
この美しい珊瑚礁の海には、世界最大の珊瑚礁グレートバリアリーフよりも多い珊瑚の種類が確認されています。

ビーチ空撮

はいむるぶしビーチ上空でホバーリングしながら方向転換し、黒島(左)と新城島(右)方面もバッチリ撮影。
ビーチ沖の海も綺麗なブルーのグラデーションを撮影でき、北島カメラマンも満足満足のようでした。

最後に、石垣島(奥)と竹富島(右)方面の写真をどうぞ!

高速船の通った後には、一筋の道ができていました。

IMG_2842