2011年1月24日
島散歩大好きミノラセブンです。
今日は散歩はちょっと休憩。。。そのかわり、先日私が生まれて初めて経験した
心に残る出会いと体験を、報告したいと思います!!
先日、地元の食材でいろんな食べ物を開発生産しているお母さんたちが小浜に来られ、
その方たちとの交流を深めるという目的で、八重山の代表的なソウルフード
「たらしあぎー」作り体験をしました。
まず、切り身魚をミンチにかける作業
お母さんたち、しょっぱなからテンションあげあげ
私も私もと我先にと器具のまわりに
次に、ミンチにした切り身で、たねをつくります。
これが結構キツイ。。。
すり鉢にいれたすり身を、すりこぎで
ぐりぐりぐりぐりぐりぐり∞・・・
二の腕はもちろん、結構、腹筋もつかうと聞き、お母さんハッスルハッスル
リズムが大事なので、「365歩のまーち」を口ずさみながら私もチャレンジ
1・2・1・2やすまないであーるーけー
最後にたねを手でちぎり揚げていきます
たねを油にたらして揚げるので
「たらしあぎー」って言うんだって
揚げあがったばかりの、ほっくほくの
たらしあぎ~は超絶品!!
おいし~さ~
スタッフ2名が独身で若いちょっとイケメンということもてつだい、お母さんたちのボルテージは常にマックス もー、わかりやすい・・・
皆さん、生産者ということもあり、手際がよく、驚異的な速さで、ぱっぱぱっぱ動くんです。
すげ~~
出来上がったたらしあぎーと地元の海産物で食事会
おいしい食事と、楽しい会話で時間がたつのを忘れるぐらい充実した1日でした。
「私たちは、常にやりたいことがいっぱいあって、時間が足らなくて、年をとるひまがないさ~」
と、リーダー格のお母さん。
笑いじわがをいっぱい作って目をキラキラさせて話すお母さんたちは本当にパワフルで、魅力的で、素敵です。
この方たちが実は八重山の食文化をささえているんです!!
こんなすてきな年の重ね方をしたいな~ってつくづく思いました。
おかあさん 三拝云