あけまして・・・

2011年1月6日

あけましておめでとうございます!けだまです。
昨日遅ればせながら、初詣に行ってきました。
末吉・・・
今年も張り切って行きましょう(泣)!!


今日は24節季の小寒、寒の入りだそうです。
こちらも最低気温13度、冷たい雨に北風、寒さを倍増させます。
そんな寒さを吹き飛ばすべく、心温まる写真をお届けしていきますいよ~。


第6回目の今回は竹富島にご招待します!!

周囲は約9㎞、人口は約300人程の小さな島です。
赤瓦屋根の家々が並び、白砂の道、サンゴの石垣と
沖縄の原風景が広がっています。
国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。

下の写真は6月末の梅雨明けくらいです。
左は島を一望出来るできるなごみの塔からの眺めです。
右は集落内の風景・・・
青い空にヒマワリが映えますね~。

 

集落から東に少し外れると一面緑が眩しい草原が広がります。
その先には観光客が行かないプライベートビーチが・・・
西に足を伸ばすと前回の小浜島の回にご紹介した写真の撮影場所、
クリーム色の砂浜、透き通った青色の海のコンドイビーチが
迎えてくれます。

 



お勧めの時期は梅雨明けの6月末~夏休み前の7月下旬
くらいでしょうか。
海の色も空の色も違って見えます。
あまり内地にいるときには気付きませんでしたが、
こんなに空って青いんだと気付かされます。

遮るものがない、果てしなく続く青い海に青い空・・・
雄大な自然に吸い込まれそうな錯覚、
変わる事のない風景に時間が止まったような錯覚、
なにか自分が新しく生まれ変わったような錯覚を覚えます。

4年間、この環境で生活し、はいむるぶしでみなさんと出会い、
とても笑顔が増えた気がします。
お客様を元気にさせるつもりが、お客様からたくさんの元気や
エネルギーを貰ってきました。

きっと八重山にはみんなを元気にするパワーのようなものが
あるんだと思います。

うまく表現ができずに申し訳ありませんが・・・
要するに、けだまは八重山が好きなんです!


次回からは別のスタッフが木曜日を盛り上げ、八重山の魅力を
伝えてくれると思います。
これからも木曜日を、そしてけだまをよろしくお願いします。


最後に一番好きな竹富島でのワンショットを。。。