小浜日和  new year 2011

2011年1月7日

あけましておめでとうございます。
年が明けて一週間、既に月日の早さを感じている金福です

けだまさんも初詣行ってきたみたいですねー。
私も行ってきました初詣



去年は大吉でした。 今年は・・・・小吉でした
小さくなっちゃったけど、吉にはかわりない!!
前向きにいきましょう


今日は石垣島にある商店を2件ご紹介をします。
 いいアジ出してる商店特集 

 《仲本鰹節店》
 ユーグレナモールとゆいロードの
 間の静かな商店街にひっそりと
 佇む鰹節屋さん。
 このお店で鰹を削って量り売りし
 ています。鰹節の香りが店内外に
 漂っています。店内には他に自然
 食品や健康を意識してこだわった
 ものを多数おいてます。
 きっと看板娘のおばあさんが出迎
 えてくれるでしょう。ちょっと無愛想

                        ですがとっても優しいおばあさんです。
                        最近世間話をするようになりました




 《金城商店》
 こちらはユーグレナモール内にある
 小さな食料品店。沖縄のものが多くて
 パンとかお菓子とかお弁当も置いて
 ますね。以前勝太郎さんから紹介して
 いただいた沖縄謎のドリンク・・・ミキ!!
 あれは玄米を使ったトロミの付いた
 飲み物なんですが、とっても栄養が
 あって元気が出るんです。ミキは缶に
 入っていて小浜でも手に入るのですが、
 こちらの金城商店には、瓶(給食の牛乳瓶)

                        に入ってる缶より濃厚なものが売って
                        いるんです。数に限りがあるので必ずは
                        置いてないですが、瓶を返すと10円キャッ
                        シュバック。エコも意識してるんです。
                        一度は味わって頂きたい
                        でーじ まーさんどー







今回はこんな感じで商店の紹介をしました。
また次回はテーマを変えて八重山を紹介します。
石垣島は日々進化を遂げて半年経てば
見たことない建物やらお店があちらこちらに。。。
楽しいねー 飽きないねー
新しいものと古いものの両端を感じます。
石垣もいいけど離島特集もやってみたいな


最後におまけ



夜のお散歩をしていたら、
はいむるぶしの前の牧場で
産まれ立ての子牛を発見
新年早々なんか嬉しい気持ちになりました。
丈夫に大きくなーれ


☆また来週☆