南の島。。。

2010年12月16日

1週間ぶりです。けだまです。
内地は暖かくなったり寒くなったりと、変な気候が続いている
ようですが、みなさんは健康管理大丈夫ですか?
けだまは筋肉痛です。。。

さて、第3回目の今日は新城(=アラグスク)島へみなさんをご招待します!
新城島は上地島と下地島の2つの島の総称をいいます。
離れた2つの島からなることから、方言で”離れ”を意味する”パナリ”とも
呼ばれています。



島の中は民宿と無人の民家が数件で、診療所や商店、学校などはありません。
おばぁの話によるとによると買出しに行くときは、民間の船会社に電話して迎えに
来てもらうそう・・・このときも実際に電話してました。
超VIP待遇です。
ということで、この島、定期船が出ていないんです!
遊びに行くときは、旅行会社のツアーに便乗するか、もしくは我らが小浜島の
総合案内所に船をチャーターするか・・・
まさしく秘境です。。。

上地島は一部の集落以外はほとんどが森で覆われています。
見所としては、元ヤマハリゾート”はいむるぶし”のコテージの跡地や、
クイヌバナという高台。眺めは最高~!!
西表島に小浜島も一望できます。
そして・・・ここの海も青いですよ~。シュノーケルにも最適!
けだま的には、趣味の貝殻やビーチグラス拾いにもってこいの場所です。 
                              
 

逆に下地島は牧畜業が営まれており、島のほとんどが牧草地帯となっています。
上地島と下地島の間は約400m程あります。
干潮時には歩いて渡れるなんて情報もありますが・・・怪しい・・・
けだまは泳ぎましたよ~!
島巡り人(=しまめぐりんちゅ)としては行かない訳には行きません!!
このときは3人で一組のフィンを分け合い、泳ぎました!!
Y田さん、ごめんなさい。。。

下地島にはノスタルジックな風景が広がっていました。
『天空の城、ラピュタ』のよう・・・

 

どうですか、新城島!?
観光地化されていない、一昔前、二昔前にタイムスリップしたような感覚に陥ります。
こういう風景を見ると、八重山っていいな~とあらためて感じます。

興味のある方は、けだまツアーまで。

それではまた木曜日に。
素敵な1週間を。。。