小浜日和

2010年12月17日


パナリ綺麗すぎる-
昨日のブログに読み入ってる金福です。
実はけだまツアー常連の私。
魅力的な西表、そしてパナリにも招待していただきました
はいむるぶしの年中行事の中の1つに『パナリに行こうツアー』があります
初夏のキラキラ輝く海を堪能する一大イベントです。
パナリに行こう!とは言いますが、
実際の滞在時間はあまり長くなかったりします。
それは神秘の島新城だからしかたありません
パナリ来島4回目、けだまツアーに参加して
初めて知るパナリに大興奮でした
あの日の痛い太陽を今でも忘れません。

内地も雪が降り出すほど寒いみたいですね・・・
こちらも寒さ対策・冷え対策に気が抜けない日々です


先月お伝えした味噌情報
いつの間にやら出来上がってました
良いにおーい♪


そしておばぁは既に作っていました
米味噌のあんだ味噌。
キビのプチプチ食感がたまらんねー
きっとどこにも売ってないおばぁの味。
受け継ぎたいものですねー!!




おばぁのお宅で面白いもの発見
沖縄の民家を覗くと立ちはだかる塀。



その裏側には・・・
なんとミニ菜園
こんなものがあるとは思いもしませんでした。
春から注目してましたが何毛作してるかわかりません。笑
時たまお友達が自主収穫していました。
こんなコミュニケーションも島のあったかさだなーとほのぼの






もうすぐクリスマス
南の島にもサンタさんはやってくるのでしょうか?
皆さんにささやかな幸せが訪れますように

はいむるぶしのケーキもたくさん届きますように
予約受付中

ひらやーちは予約したかなぁ??