小浜島 イカ釣り日誌

2010年11月11日

こんにちは!はいむるぶしスタッフブログ、木曜日を担当させていただきます

Dすけです。小浜島も11月に入り時々肌寒い日もありますが、今日は太陽も

ぽかぽかと暖かく最高に気持ちの良い日でしたので、イカ釣りに出掛けました。
イカ釣りは小浜島でも大人気です!

1

今回のイカ釣りのポイントは小浜島の最西端、細先(くばざき)の堤防です。あちこちにイカ墨跡が付いています。これを見ると俄然やる気が沸いてきます!

2


黙々と海に向かって竿を振り続け、シャクり続けること数十分・・・

3


ちょっと疲れてきたかなと思った丁度そのとき、強い力でグイっと竿が折れ曲がり、

海面にはビッグサイズのアオリイカが暴れ回るぅ・・・!!

そんな妄想を抱きながら楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

潮位が寂しくなって来た頃、イカの為に用意したビニール袋にはオリオンビールの空き缶2本のみ、辺りには大量のイカ墨跡が目に付く。
4


このあと歩いてはいむるぶしまで帰るのかと思うと、とてもやりきれませんでした。ところが帰り道、軽トラックのおっちゃんに乗せてもらう事が出来ました。本当に小浜島の人達はいい人ばかりだとつくづく感じました。今日はとても充実した休日でした!


ただ、今夜計画してたイカパーティーをどう乗り切るかが、最大の難関です!!