小浜日和

2010年11月19日

はいむる産の紅芋せんべいにハマッてる金福です
一度食べたら止まらない塩味のおせんべいです
今が旬!!お土産にどうぞとお客様にもオススメしております。
最初は500円のサイズ(中)だけでしたがニーズに合わせ
150円(小)や1200円(特大)も登場
そろそろ紅芋せんべいの製造工場も建設予定とか・・・笑


さてさて今週も織りの話題から。。
横糸を巻きながらー織り進めーまた巻きながらー織り々・・・



(↑横糸まきまき:今回は青の糸と赤いスラブ)
そしてついに水曜日に最終日を迎え、織りあがりました
全部で計6本できあがりました。
先生にもスピードがあがったとお褒めの言葉をいただきました

機織中の楽しみ・・・それは  ゆんたく 
今日も先生のお宅に訪問者。仲良しのお友達。
方言が飛び交う中、私は3分の2くらいしか理解できません苦笑
これでもだいぶ解るようになったってば★☆
本日の話題は、恋敵について。
86歳の先生にも若い頃からのライバルがいるそうで
そんな先生の過去のドキドキするような話が聞けて楽しかった
今日のお土産は手作りアンダギーと採れたて島バナナ
ごちそう様でした。




織りの休憩中には島の入り口のお店 くばやぁ


私はかなりこの小さなスペースがお気に入り
小浜のいろいろが詰まってます。
いつも発見があるおもしろい場所。


一週間て結構早いものですね。。。
この金曜日のブログが日課になる日はもう少し先になりそう…汗
また来週も先生の楽しい話が出来ますように*。♪+


鳩間島より  海に沈む太陽



最近こんな夕陽見てないなー
明日天気になぁれ